受検者の声

受検者インタビュー

福祉に関する知識だけでなく、人を思いやる心も培うことができる検定だと思います。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 自身に障害があり、人とのコミュニケーションが昔から苦手でした。そこで、福祉の勉強をして人の心を思いやれるようになりたいと思ったのが受検のきっかけです。 Q2. […]

自分の中で大きな自信につながりました。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 知人の紹介で福祉の仕事を始めたことがきっかけです。 これまでは特に福祉について勉強をしたことはなかったのですが、毎日たくさんの利用者の皆さんと会っているうちに […]

福祉の基礎知識を身につけて、みんなが笑顔で暮らせる世の中になればいいなぁと思います。

福祉の様々な分野を勉強することができ、自分自身の視野が広がりました。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 福祉の仕事をしていたことがあり、知識の再確認を含めてもう一度学習したくなり受検しました。現在は他業種で働いていますが、もう一度福祉の仕事に就いたときに役立たせ […]

これから先、福祉に関係する場面に出会ったときに自分の意識が変わっているのではないかと思います。

これから先、福祉に関係する場面に出会ったときに自分の意識が変わっているのではないかと思います。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 現在94歳になる実母が老人ホームでお世話になっていますが、長女である私が週5日ほど身の回りの世話をするために顔を出しています。そこで様々な高齢者の方々と接しい […]

社会福祉士の受験勉強と福祉力検定の学習分野が重なっているので学びを深めるきっかけになります。

Q1. 福祉力検定2級を受検されたきっかけを教えてください。 現在大学で社会福祉士になるための勉強をしており、福祉力検定の学習分野が実際の試験と重なっていたため「私でも受検できる」と思ったことがきっかけです。また、以前通 […]

受検会場と時間を自由に選べる点が非常に良かったです。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 公共施設で、偶然福祉力検定のチラシを拝見し、大変興味を持ったので直接事務局へ電話で問い合わせました。その時の対応や説明がとても良く、受検を申し込みました。 Q […]

福祉は障害者・高齢者のみならず全世界・全人類のために必要不可欠な存在。福祉力検定で身につけた知識を、地域福祉の発展に寄与するとともに、様々な情報を発信していきたい。

Q1. 福祉力検定2級を受検されたきっかけを教えてください。 「福祉の心」+「福祉の知識」=「福祉力」というコンセプトに感銘を受け、是非挑戦したいと思いました。専門職として知識のブラッシュアップにも繋がりますし、客観的に […]

福祉力検定を受検することは福祉関係の仕事を目指す方にとっては十分な基礎力が身に付くと思います。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 自宅でインターネットサーフィンをしていた時に、偶然福祉力検定というものがあることを知り、自分の今までの経験を含めて「福祉について何を知っているか?福祉について […]

受検会場や受検日程を自由に選べるところが便利で、助かりました。

Q1. 福祉力検定2級を受検されたきっかけを教えてください。 自分の福祉力をアップさせたいと考えていたとき、その名の通り「福祉力検定」という資格があることを知り、受検を即決しました。 Q2. 福祉力検定2級を受検された感 […]

【高校団体受検インタビュー2】例えば、施設や建物で障害者のマークを見かけた時、どのようなメッセージがあるのかなど、外の世界に出たときに学んだ知識を発揮してほしいです。

  今回の受検者の声は前回に引き続き、先日行われた高校団体受検で、福祉力検定を実施いただいたきっかけから、実際に検定を実施した様子などを、ご担当いただいた先生にお伺いいたしました。 1. 今回受検されることを決 […]