受検者の声

受検者インタビュー

日常生活で役立つ知識を学ぶことが出来ました。早速実践していきたいと思います。

                    Q1. 福祉力検定2級を受検されたきっかけを教えてください。 福祉に関する授業を大学で専攻しようか迷っていたため、福祉についてインターネットで探していたら「福祉力検定」を見つけまし […]

将来の夢「社会福祉士」へのステップアップのため受検しました。

             Q1. 福祉力検定2級を受検されたきっかけを教えてください。 将来の夢は、社会福祉士になりたいと思っています。そのために福祉系大学に進学しようと考えています。その前の段階として、この検定で福祉に […]

福祉力検定は、努力して覚えた分だけ自分の知識になり、必ず結果が出ます。

                    Q1. 福祉力検定2級を受検されたきっかけを教えてください。 精神科医療に携わる仕事をしています。精神障害に限らず、知的障害、身体障害、難病や高次脳機能障害など、様々な障害に関する […]

次のステップでは、福祉力検定2級を目指し、最終的には国家資格(社会福祉士や精神保健福祉士)を目指していきたいです。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 資格を目指したくても社会福祉士や精神保健福祉士はハードルが高く、なかなか目指すことが出来ませんでしたが、今回会社からの案内で福祉力検定を知り、これなら今の自分 […]

以前に学習したことでも、自分の関わっている分野以外の事は忘れてしまっていることも多く、復習する良いきっかけになりました。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 社会福祉士の試験勉強終了後、知識定着のために何かしなければとは思うものの何をしたらいいのか迷っていました。そんな時に福祉力検定の存在を知り、出題範囲の幅広さに […]

福祉の入口として福祉力検定は最適だと思いました。

Q1. 福祉力検定2級を受検されたきっかけを教えてください。 1年前の春に就労移行支援事業所に入社し、福祉業界に携わることが初めてだったため、会社から勧められ、福祉の入口として必要な知識を身に付ける必要性を感じ受検しまし […]

自分の福祉に関する視野が少し広がったように感じます。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 福祉の仕事を始めてまだ1年未満のときに、職場で福祉力検定を紹介していただき、福祉の現場で働くスタッフとして勉強のため、受検を勧めていただきました。その後、3級 […]

勉強範囲は多いのですが一気に勉強することで集中して取り組めた。

Q1. 福祉力検定2・3級を受検されたきっかけを教えてください。 高齢化が進んでおり高齢者がますます増えている中、親の介護をしていく可能性は十分にあると思ったのと私自身子供もいるので母子・児童の分野にも興味があり、基本を […]

福祉力を勉強する中で改めて「思いやり」について考えさせられました。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 福祉関係の勉強をしたいと思い、どのような本を参考にしたら良いか探しながら迷っていました。福祉の分野は広く、書籍も多いので全部購入するには金額的にも厳しい、どの […]

学習した知識が実際の現場で役に立つことも多く、受検してよかった。

  Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 障がいのある方へ支援する際に必要とされる基本的な知識を得る機会が必要だと感じていました。しかし社会福祉士のテキスト等は包括的な事項が多く、取り急 […]