受検者の声

受検者インタビュー

勉強範囲は多いのですが一気に勉強することで集中して取り組めた。

Q1. 福祉力検定2・3級を受検されたきっかけを教えてください。 高齢化が進んでおり高齢者がますます増えている中、親の介護をしていく可能性は十分にあると思ったのと私自身子供もいるので母子・児童の分野にも興味があり、基本を […]

福祉力を勉強する中で改めて「思いやり」について考えさせられました。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 福祉関係の勉強をしたいと思い、どのような本を参考にしたら良いか探しながら迷っていました。福祉の分野は広く、書籍も多いので全部購入するには金額的にも厳しい、どの […]

学習した知識が実際の現場で役に立つことも多く、受検してよかった。

  Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 障がいのある方へ支援する際に必要とされる基本的な知識を得る機会が必要だと感じていました。しかし社会福祉士のテキスト等は包括的な事項が多く、取り急 […]

これから福祉に接する方には、様々な障害を知り、勉強するきっかけになると思います。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 どんな検定なのか興味があったため実際に取り寄せて受検してみようと思いました。また、学生の時に少し学んだだけでしたので、再度改めて勉強したいなと思い受検しました […]

介護に携わる環境の中で仕事に従事する上で貴重な絶対に知っておかなければならないことの沢山記載があった。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 色々な資格を多々取得してます。この福祉力検定に目が止まったことは、非常に介護に携わる環境の中で仕事に従事する上で貴重な絶対に知っておかなければならないことの沢 […]

福祉に関する知識だけでなく、人を思いやる心も培うことができる検定だと思います。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 自身に障害があり、人とのコミュニケーションが昔から苦手でした。そこで、福祉の勉強をして人の心を思いやれるようになりたいと思ったのが受検のきっかけです。 Q2. […]

自分の中で大きな自信につながりました。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 知人の紹介で福祉の仕事を始めたことがきっかけです。 これまでは特に福祉について勉強をしたことはなかったのですが、毎日たくさんの利用者の皆さんと会っているうちに […]

福祉の基礎知識を身につけて、みんなが笑顔で暮らせる世の中になればいいなぁと思います。

福祉の様々な分野を勉強することができ、自分自身の視野が広がりました。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 福祉の仕事をしていたことがあり、知識の再確認を含めてもう一度学習したくなり受検しました。現在は他業種で働いていますが、もう一度福祉の仕事に就いたときに役立たせ […]

これから先、福祉に関係する場面に出会ったときに自分の意識が変わっているのではないかと思います。

これから先、福祉に関係する場面に出会ったときに自分の意識が変わっているのではないかと思います。

Q1. 福祉力検定3級を受検されたきっかけを教えてください。 現在94歳になる実母が老人ホームでお世話になっていますが、長女である私が週5日ほど身の回りの世話をするために顔を出しています。そこで様々な高齢者の方々と接しい […]

社会福祉士の受験勉強と福祉力検定の学習分野が重なっているので学びを深めるきっかけになります。

Q1. 福祉力検定2級を受検されたきっかけを教えてください。 現在大学で社会福祉士になるための勉強をしており、福祉力検定の学習分野が実際の試験と重なっていたため「私でも受検できる」と思ったことがきっかけです。また、以前通 […]