申込から受検までの手続きを教えてください。

申込みから当日までの流れについてはこちらをご覧ください。

合否の結果はどのように知らされるのですか?
  • 個人受検の場合試験終了後ただちに判明いたします。テストセンターにて、スコアレポートをお渡しします。
  • 団体受検の場合受検終了後2週間を目途に、申込ご担当者様宛に、全受検者の結果を送付します。(各受検者ごとに封筒に入れた状態で送付します。)合否の結果と得点も合わせてお知らせします。合格の場合は、協会からの合格証書も同封いたします。
試験はどこで実施されますか?

全国47都道府県160か所の提携会場でお好きな時間に受検いただけます。

試験の日程を教えてください。

全国47都道府県160か所の提携会場でお好きな時間に受検いただけます。

申込方法を教えてください。

福祉力検定を受検するには、受検者登録を行ってください。
受検申込から試験実施まで、試験運営会社のCBT-Solutions社が運営を行います。

携帯電話からでも登録・申し込みできますか?

携帯電話での申込はできません。 PC・スマホからお申し込みください。
PC・スマホ環境がない方は登録から申込まで事務局にて代行いたします。詳しくは「登録・申し込み代行をご希望の方」をご覧ください。

スマートフォンからでも登録・申し込みできますか?

現在、一部の機種で受検受付けができない事象が確認されています。
ご登録もしくはお申込み後、1日以上経過しても受付完了メールが来ない場合は、受検時に必要なメールが届いていない可能性がありますので、日本福祉力検定協会事務局までお問い合わせください。

携帯電話(ezweb, docomo, softbank)のメールアドレスでも登録できますか?

携帯電話によっては、初期設定で拒否される場合があります。
ご登録いただく前に「@fukken.or.jp」からのメールを許可するように設定変更をお願いします。
1日以上経過しても登録完了メールが来ない場合は、登録が完了していない可能性がありますので、日本福祉力検定協会事務局までお問い合わせください。

フリーメールでも登録・申し込みできますか?

フリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)をお使いの場合、メールが届かなかったり迷惑メールフォルダに格納されてしまうことがありますので、メールが届かない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください。
1日以上経過しても完了メールが来ない場合は、完了していない可能性がありますので、日本福祉力検定協会事務局までお問い合わせください。

会員登録をしましたが、仮登録メールが届きません。

携帯電話によっては、初期設定で拒否される場合があります。
ご登録いただく前に「@fukken.or.jp」からのメールを許可するように設定変更をお願いします。
また、フリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)をお使いの場合、メールが届かなかったり迷惑メールフォルダに格納されてしまうことがありますので、メールが届かない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください。
1日以上経過しても仮登録メールが来ない場合は、手続きが完了していない可能性がありますので、日本福祉力検定協会事務局までお問い合わせください。

福祉力検定を知る

福祉力検定は、「障害者福祉」「健康福祉」「医療福祉」「高齢者福祉」「司法福祉」などの様々な福祉の世界を、スモールステップで効率よく学んでいくための仕組みです。

福祉力検定は一般財団法人日本福祉力検定協会が実施している「福祉の心+福祉の知識=福祉力」を身に付けたいと思っている方であれば、どなたでもチャレンジできる検定試験です。

検定試験には、日本福祉力検定協会発刊の「福祉力検定問題集」に出題された問題がそのまま出題されます。検定試験は復習の場だとご理解いただき、解説を読みながらじっくり取り組んでいただければ幸いです


電話でのお問い合わせ

03-6280-3640

受付時間: 9:00~18:00
(土日祝日を除く)

フォームでのお問い合わせ