協会からのお知らせ

協会からのお知らせ

お知らせ 福祉力検定2・3級併願のインタビューを掲載しました。

福祉力検定2・3級併願受検され、見事合格された方にインタビューさせていただきました。 勉強範囲は多いのですが一気に勉強することで集中して取り組めた。

お知らせ 福祉力検定3級のインタビューを掲載しました。

福祉力検定3級を受検され、見事合格された方へインタビューをさせていただきました。 福祉力を勉強する中で改めて「思いやり」について考えさせられました。

福祉力検定3級合格者インタビューを掲載いたしました。
お知らせ 福祉力検定3級のインタビューを掲載しました。

福祉力検定3級を受検され、見事合格された方にインタビューさせていただきました。 学習した知識が実際の現場で役に立つことも多く、受検してよかった。

お知らせ 福祉力検定3級のインタビューを掲載しました。

福祉力検定3級を受検され、見事合格された方にインタビューさせていただきました。 これから福祉に接する方には、様々な障害を知り、勉強するきっかけになると思います。

お知らせ 福祉力検定3級のインタビューを掲載しました。

福祉力検定3級を受検され、見事合格された方にインタビューさせていただきました。 介護に携わる環境の中で仕事に従事する上で貴重な絶対に知っておかなければならないことの沢山記載があった。

お知らせ 1日1問福祉力UP! 第30回「福祉の理念」-ノーマライゼーション

福祉力向上キャンペーン最終回は、「福祉の理念」からバンクミケルセンらが提唱したノーマライゼーションについての出題です。 これまで「1日1問福祉力UP!」をご覧いただいた皆さんは、すでに福祉の心と福祉の知識を身に付け始めて […]

お知らせ 1日1問福祉力UP! 第29回「母子・児童」-育児・介護休業法

福祉力向上キャンペーン第29回は福祉力検定2級「母子・児童」から育児・介護休業法に関する知識問題です。2016年4月28日に育児と介護の「ダブルケア」に直面している人が全国で約25万人にのぼると内閣府の推計で明らかになり […]

お知らせ 1日1問福祉力UP! 第28回「医療福祉一般」-心肺蘇生

福祉力向上キャンペーン第28回は福祉力検定2級「医療福祉一般」から心肺蘇生に関する知識問題です。自動体外式除細動器(AED)は空港や駅、学校など公共施設はもとより、最近ではコンビニエンスストアなどでも設置されています。心 […]

お知らせ 1日1問福祉力UP! 第27回「高齢者の理解」-バリアフリー・ユニバーサルデザイン

福祉力向上キャンペーン第27回は福祉力検定2級「高齢者の理解」からバリアフリー・ユニバーサルデザインに関する知識問題です。行政指導の元、バリアフリー化が進み公共施設などではスロープや多目的トイレの設置が当たり前となり、さ […]

お知らせ 1日1問福祉力UP! 第26回「障害の理解」-法定雇用率

福祉力向上キャンペーン第26回は福祉力検定2級「障害の理解」から法定雇用率に関する知識問題です。民間企業で雇用されている障害者の数は12年連続で増加しています。以前は企業の社会的責任から雇用することがありましたが、現在で […]